2013年1月3日木曜日

2_112 生物種数 1:総数

 明けまして、おめでとうございます。新年も、たんたんとしてエッセイを続けていきます。
 私たちヒトは、地球上に70億を超えて存在しています。ヒトの人口は、実際の数ではなく、推定値です。70億人というのは、ひとつの種の個体数です。では、生物全体の種の数はどれくらいでしょうか。その推定方法を考えて行きましょう。

 地球のヒトは、すでに70億人を超えたとされています。いくつかのデータがありますが、国連の統計では2011年10月31日に、アメリカ国勢調査局では2012年3月12日に70億人を超えたとされています。いずれも推定で、正確な数は知ることはできません。
 ヒトは、この瞬間に生まれ、そして死ぬ個体があるので、正確に数えることも不可能だし、数えられたとしてもある時点での数値にすぎず、次の瞬間には変わっています。ある瞬間の正確な数値に、どれほどの意味があるのでしょうか。いずれにしても正確なヒトの個体数は不明です。
 私たちヒトという一つの種ですら、正確な個体数がわらないのが実情です。では、地球上には、どれくらいの生命がいるでしょうか。個体数は、もう諦めましょう。種類の数であれば、すぐに変動することはないでしょうから、数えることも原理的には可能でしょうし、数える意味もありそうです。
 ところが、実際にやっていくとなると、なかなか大変です。なぜなら、私たちは、まだ実際の種類数を網羅して調べきれていないからです。
 とりあえず、すぐに手に入るデータをみていくと、私たちヒトが属する哺乳類は5000種、鳥類が9000種、爬虫類が5000種、両生類が2000種、魚類が2万3000種です。合わせて、4万4000種です。このあたりは比較的よく調べられていて、正確でもありそうです。今後も新種が発見され、一方では絶滅するでしょうが、何割、何%も変動することはないでしょう。
 以上は脊椎動物でしたが、無脊椎動物になると、種類数は増え、不確かになってきます。節足動物は80万種、軟体動物は11万種、原生動物は3万種、腔腸動物は1万種などとなっていますが、種の記載はまだまだ途上でほんの一部だと考えられています。動物全体で、100万種ほど(約140万種ともいわれています)になります。
 他にも植物は30万種あります。それだけではありません。細菌や菌類などもあります。ただその数はまだ研究が不完全で、どの程度の種数があるかはよくわかっていません。たとえば、真正細菌(細菌、バクテリア)では、正式に発表されているのは約7000種にすぎず、あまりに少なすぎます。既知の種数は全体のほんの数%にすぎないとされています。
 そもそも記載されている種は、ヒトに関わりがあり、見つけやすいもの、大きいもの、特徴があるものが優先されているにすぎず、生物種の全体像はまだつかめていないのです。
 上で種の数は安定しているように書きましたが、今この瞬間にも絶滅していく種、あるいは新種が生まれているはずです。多数の種があれば、その増減の数も少なからずあるはずです。そんな変動があるので、実際の種数ではなく、推定値となります。でも、その推定も単なる想像ではなく、何らかの根拠でなされるべきのはずです。
 ある推定によって、地球上には生物種が870万種がいるとされました。その推定は、どのようにして求められたのでしょうか。それは、次回としましょう。

・初詣・
明けまして、おめでとうございます。
どんな正月をお過ごしでしょうか。
我が家は、元旦に初詣をしました。
例年は人ごみを嫌い、2日に初詣をしていました。
田舎の小さな神社なので
2日ならぽつりぽつちと参拝者が来る程度ですが、
さすがに元旦の午前中ともなると、
多数の参拝者が来られていました。
里帰りされている家族づれや
徒歩で参拝に来られる方も多数おられました。
宮司さんと知り合いで、
御札を売られているのも家族の方で知っているので
参拝中に声をかけられました。
小さな社会はそれなりの楽しみもあります。
北海道は大晦日から元旦にかけて、大荒れの天気でしたが、
幸い、わが街は、雪が少しちらつく程度ですみました。
家族でのんびりと過ごした正月となりました。

・未知の多様性・
新年にふさわしい話題がないかを考えましたが、
なかなか思いつかず、いつものようなテーマとしました。
地球は狭いようで広く、まだまだ未知のところがいっぱいあります。
特に海洋は人類にとって広大な未知の領域です。
海洋の環境は多様性も豊富で、
特に見えない微小の世界には、
大きな多様性があるはずです。
その多様性を知るには、まだ至っていません。
未知を探るために、とりあえずはどんな世界なのかを推定し、
その推定を手がかりに、どのような調べ方をするべきかを
考えていくのもひとつの方法かもしれませんね。