2009年10月22日木曜日

4_92 鵜戸神社:宮崎3

 9月に出かけた宮崎への調査の続きです。今回は、鵜戸神社の紹介です。鵜戸神社は、その立地の不思議さから、有名なものとなっています。しかし、このエッセイでは、神社そのものの紹介ではなく、地質学的な紹介となります。

 調査のはじめは、宮崎市から北上しました。その後一気に南下して、最南端の都井岬までいきました。都井岬から北上しながら宮崎県の海岸線を調査を進めました。途上、日南市の鵜戸(うど)神社に立ち寄りました。
 この神社は、階段を下りていくと、海岸沿いに本殿があります。本殿は、海岸沿いの大きな洞窟があり、その中にあります。洞窟は広く、普通の神社がすっぽりと納まるほどの高さ、奥行きがあります。
 この洞窟は、もともと海蝕洞でした。海蝕洞とは、波の浸食で崖に形成された穴のことです。このような海蝕洞の形成のメカニズムには、地質の影響が大きくなります。地層面や断層面、節理面にそって形成されるので、どこもにでもできるものではありません。鵜戸神社は、地層面にそって形成された海蝕洞です。ですから、砂岩を中心とする地層が周囲にはあります。
 海蝕台は、もともと海面近くにあるはずですが、現在は、隆起して海上に顔を出したものです。そこに神殿を作っても波をかぶることがないほどの隆起がありました。
 神社の境内を歩いていると、本殿のほかに稲荷神社もあり、そこから別の神社へいけるという看板がありました。それもついでに見学に行くことにしました。その道程は、ほとんど人の行かないような荒れたものでした。途中、雨によって道が流されていて、道がよく分からなくなりました。流れにそって歩いていくと海岸に出ました。そこには、神社はありません。どうも道を迷ったようです。引き返してやっと道を見つけて、その神社にたどり着きました。
 波切神社と呼ばれているものでした。この神社も、波音が響く、海蝕洞の中にありました。隆起量が鵜戸神社はより少ないのでしょうか、大波があれば、洞窟の奥まで海水が入ってきそうです。海蝕洞は、地層面にそって浸食された洞窟です。古びた鳥居が3つ並んだ先に、高さ1メールにも満たないような小さな祠がありました。苦労してきたわりには、みすぼらしさを感じるようなものです。
 アプローチがよくないせいでしょうか。それとも小さい神社だからでしょうか。人もほとんどこないような場所となっています。雨でくずれた道も補修されることなく、神社も寂れています。
 ところが、人が訪れない分、海蝕洞は神秘さと荘厳さに満ちているように感じました。その荘厳さは、神社の小ささを打ち消すような波音と、海に向かって延びる砂岩の地層の厚さが生み出しているのでしょうか。海蝕洞の力強さを感じながら、波切神社を後にしました。
 周辺の岩石は、砂岩と泥岩を主とする地層からなる宮崎層群の青島層と呼ばれるものです。砂岩は浸食に強く、泥岩は浸食に弱いので、差別浸食を受けます。でも、長期的に見ると平らに浸食されていきます。それが、海蝕台です。周辺には、海蝕台もあります。
 鵜戸神社周辺だけでなく、宮崎県の海岸線には、宮崎層群が広く分布します。宮崎層群は、砂岩と泥岩の繰り返しの地層(互層といいます)からできています。そのような地層が浸食されて、海蝕台になります。
 その後、海岸線の隆起が起こり、海蝕台が海上に顔を出します。そこも海水がくるようなところでは、差別浸食が起こります。宮崎県南部の海岸には、地層が洗濯板のように広がっている地層があちこちでみることできました。海岸の各地に洗濯板と名づけられたところがあります。鵜戸神社にいたる道沿いにも、「鵜戸千畳敷奇岩」、別名「鬼の洗濯板」と名づけられています。鵜戸千畳敷は、干潮時には、非常に広い海蝕台が現れます。その広さから、県指定の天然記念物にされています。
 今回、観光客に多数来る神社と、人の来ない寂れた神社が、尾根をはさんで並んでいるのをみることになりました。海蝕洞の響く波音に、同じ海蝕洞もこうも違って見えるのとかと思いました。

・洗濯板・
洗濯板は、現在では、
ほとんど使われることがない道具になっています。
しかし、なぜか、うちの子供たちはでも
洗濯板を知っています。
でも、死語に近いものでしょう。
「鬼の洗濯板」という死語を用いた名称が
今後も残るかどうかは分かりません。
ですが、景観の不思議さは、
変わることがないでしょう。

・予防接種・
先日、インフルエンザの予防接種を
いつもいっている病院でおこないました。
子どもたちは、来週、小児科で受ける予定です。
息子たちの通っている小学校では、
新型インフルエンザがはやっています。
子どもたちもいつかかるか気になります。
かかるのはいいのですが、
かかって欲しくない時期があります。
たとえば近々、学芸会があります。
そのときに学級閉鎖があると、学芸会ができなくなります。
事実、2週間延期になりました。
でも病気ばかりは、こちらの都合でかかる時期を調節でません。
用心するしかないですね。