2008年5月29日木曜日

2_65 進展:コモノート1

 生物は、ある一つタイプの祖先から進化してきたと考えられます。それを認めると、それは、どんなものと問いたくなります。その答えは用意されています。コモノートが祖先であるとなります。では、その実態は?

 以前、このエッセイで、生命の起源について述べたことがあります。その生命の起源について、昨年の末、日本の研究者チームから新たな成果が出されました。
 成果は、科学技術振興機構(JSTと略されています)の戦略的創造研究推進事業チーム型研究という長い名称で得られたものです。実際の研究は、これまたもっと長い名称ですが、独立行政法人産業技術総合研究所脳神経情報研究部門DNA情報科学研究グループの研究グループ長の鈴木理(まさし)さんと、JST研究員の横山勝志さん、石島早苗(鈴木さんと同じ所属)さんらのメンバーがおこなったものです。
 その成果は、"Feast/Famine Regulation by Transcription Factor FL11 for the Survival of the Hyperthermophilic Archaeon Pyrococcus OT3"(超好熱性古細菌パイロコッカス属菌OT3株の生存のための、転写因子FL11による饗宴・飢餓制御)として、2007年12月12日発行のアメリカの科学雑誌「Structure」に掲載されました。
 ややこしい前置きが長くなってしまいました。簡単にいうと、鈴木理さんたちは、コモノートの実態解明に迫る重要な成果を挙げられたのです。これでもまだ、簡単にいえてるわけではありませんね。
 まず、コモノートの説明をしなければなりません。コモノートとは、すべての生物の祖先にあたる架空の生物です。この考えは、現在の地球上にいるすべての生物は、一つの種類の生物を祖先として、その祖先から進化して、現在のような多様な生物が誕生したというものです。すべての祖先ですから「共通祖先」と呼ばれることがあります。
 共通祖先の定義としては、現在生きている生物として一番初期に誕生したと考えられている古細菌とそれに一番近縁の真正細菌が、系統上別れる(分岐といいます)前の生物となります。そのような共通祖先として、コモノートの他にも、いろいろなものが提唱されています。プロゲノート、センアンセスター、LUCA(Last Universal Common Ancestor、全生物の共通祖先)などがあります。コモノートとそれらとを区別するため、厳密にはコモノートとは、「環状のDNAを持つ遺伝の仕組みが成立している生物」と定義されます。
 コモノートは、化石としては、まだ発見されていません。もし、コモノートの化石が発見されたとしても、生物の痕跡(印象化石や炭化物の一部)だけしか化石として残りません。ですから、コモノートの生物学的な実態を解明するには、化石からはなかなか困難です。また、現在生きている生物には、コモノートがいませんから、現在の生物からも探ることはできません。現段階では、コモノートは、定義や仮説は立てられますが、あくまでも概念的なもので、科学できるものではなかったのです。
 ところが、今回の鈴木理さんたちの成果は、コモノートの証拠をつかんだともいうべき、非常にインパクトのあるものでした。その紹介は、次回としましょう。

・有根系統樹・
コモノートについて、私は常にぼんやりとした疑問があります。
本当にそんなもの存在したのだろうか、というものです。
あるとき、つまり生命誕生の条件が整った時、
いくつもの祖先が一気に誕生し、
それが細胞内共生や、お互いのいい機能の取り込み合いなどで、
新しい生物がつぎつぎと試行錯誤のように組み合わされ、
そのいくつかが残ったのではないかという想定が成り立ちます。
この想定は、無謀なものではないと思います。
分子レベルでさまざまなやりとりをした生物が
多種類生まれてきたとしたら、
分子的に見ても、共通するものができるのではないか
というのが、私の疑問です。
多分、これは誰もが思う疑問でしょうから、
それに対する答えは、答えは示されているはずです。
系統解析の数学的手法によって、
ひとつの系統に収斂する(有根系統樹)
ということで示されているのがそうだと思います。
しかし、その数学的な詳細を私は、勉強不足で知りません。
そのためでしょうが、なかなか疑問が解消されません。

・運動会の季節・
いよいよ6月になります。
5月は、北海道は天候不順で
雨が降ったり、肌寒い日が続いたりしました。
4月は雨が少なかったのですが、
5月は平年並みに降ったようです。
北海道は運動会の季節になりました。
近所の小学校の運動会は、雨となりました。
私の息子たちの小学校は、6月最初の土曜日です。
6月は天候は安定するのでしょうか。
今から心配してもしょうがないのですが、
気にある季節になりました。