2007年1月4日木曜日

2_55 生命の起源8:地球外起源

 正月の3が日も過ぎ、人によっては、もう仕事モードなっているのでしょうか。このエッセイも、昨年からの続きを進めてきましょう。生命起源で地球では生命が発生しなかったという考えです。

 パンスパーミア説の起こりは、パスツールの長フラスコによる生命の自然発生説の否定されました。したがって生命の起源をどこに求めるかが問題になります。やはり自然発生説を否定する実験をしたスパランツァニが1787年に唱えた地球外から生命が飛来してきたという説です。1906年にはアレニウスによってパンスパーミア説(panspermia)と呼ばれました。日本語では、胚種広布説や宇宙播種説とも呼ばれています。生命が地球外で誕生したという考えは古くからあります。
 パンスパーミア説は、生命は地球外から飛来したというものですが、現在ではその内容は多様化し、生命の地球外起源説の総称としてパンスパーミア説が使われています。
 現在のパンスパーミア説としては、クリックらの他の文明生物が地球に生命を打ち込んできたという説、ホイルらの彗星で発生した生命が地球に降ってきたという説などがあります。生命は今も地球に降り、病原微生物にも地球外生物が含まれているのではないかとまでいわれています。
 いずれの説も、根拠が不充分であったり、実証されてなかったりで、信頼性は低いものです。しかし、パンスパーミア説は、いまのところ論理的に否定されたわけではありません。太陽系は、ごくありふれた化学成分から構成されており、元素組成に特異性は見られません。地球外生命も似たような元素組成でできているかもしれません。SF的ですが、地球外知的生命が、タネが育ちやすい、化学組成の同じ天体として地球を選び、送り込んだとしても区別できません。
 この説をとれば、地球で複雑な条件をなどを考慮せずに、どこでもいいから生命誕生の適した環境、そして長い時間を使って生命の合成が可能となります。そしてパンスパーミア説を認めることは、生命は宇宙に広く存在しうるものという可能性を生みます。
 でも、いい点ばかりではありません。パンスパーミア説を支持したとしても、その宇宙からやって来た生物は、どのようにして発生したのか、という疑問が新たに現れます。この説には、不可知論的、あるいは循環論的な困難さが付きまといます。それを科学的に検証、解明するためは、試料を手にしなければなりません。しかし、その生命は、私たちの知らない場所で、知らない時に、知らないプロセスで生まれたのです。
 この説は、真実かもしれませんが、疑問を先送りにすることに過ぎず、科学的に生命の起源を解明するものではありません。
 では、この説をどうすればいいのでしょうか。まず、パンスパーミア説は否定も肯定もできない説として、とりあえず保留にしておくのが賢明ではないでしょうか。科学的に議論できる地球上での生命起源を俎上にすべきでしょう。地球上で生命ができないかを科学的にしっかりと考えていきます。そして、どうしても地球上で生命は生まれそうにないとき、パンスパーミア説が取り上げるべき仮説として議論されるべきでしょう。

・パンスパーミア説・
パンスパーミア説はまったく意表をついたような考えです。
もともとは、生命の化学組成にはモリブデン(Mo)という成分が多く、
このモリブデンの多さは、地球の海や大気、
地殻など生命の素材、環境などからは、
そのような条件はでてきませんでした。
地球生命は、モリブデンの多い環境で生まれたと考えなければなりません。
どう考えてみても、地球では説明できない謎でした。
モリブデンの多い環境として、地球以外の場所を想定しなければなりません。
そこから生物を何とか運んでくるという考えです。
その後モリブデンの多いのは、測定ミスであることが判明しました。
しかし、パンスパーミア説は残って議論されています。
生命誕生については、いろいろな説がありますが、
パンスパーミア説は、特別変わっていまが、どうも魅力があるようです。
他の説は地球内での出来事ですから、たとえ過去のことであっても、
なんとか検証しようとアイディアが振り絞られています。
そのアイディアは試料や実験で検証することで、
もっともらしさを高めていきます。
パンスパーミア説は、科学的追及を拒むようなようなところがあります。
それでも、科学者は知恵を絞ってこの謎に取り組んでいます。

・温泉・
今年の北海道は1月1日には天気がよく暖かかったのですが、
それ以外は、あまりいい天気ではありませんでした。
我が家では今年の正月は自宅でのんびりとしていました。
我が家では毎年、正月明けに私の調査を兼ねて旅行をしていたのですが、
昨年はみんな体調不良だったので、
大事をとって、自宅でおとなしくしていることにしました。
しかし、12月下旬になって、体調がよくなってきたので、
暮れに割安の温泉旅館を申し込みました。
温水プールもあり、温泉もあるので、
今日から一泊してのんびりとしてこようと思います。