2001年1月25日木曜日

1_4 冥王代(2001年1月25日)

 地球の時代区分で、最初の時代を冥王代(めいおうだい)と呼びます。地球の始まりの45.6億年前から38億年前までの時代です。冥王代とは、どんな時代でしょうか。それは、地球上で起こったすべてのことの原因がここから始まったのです。すべての始まりの時は、少し前までは、まるで黄泉の国のように闇に閉ざされた時代でした。しかし、最近、冥王代にも、少しずつ科学の光が当たりだしたのです。
 冥王とは、ギリシア神話の暗黒の王プルートに由来しています。プルートは冥王星の名前に使われています。天文学では、惑星や衛星にはギリシア神話の神の名前付ける風習があるからです。
 冥王代は、日本固有の名前です。冥王代は、英語ではヘーディアン(Hadean)といいます。冥府の王プルートの住む黄泉の国、冥府のハディス(Hades)の意味です。正確には、黄泉代あるいは冥府代の方が正し訳ですが、今では冥王代が使われています。
 地質学の世界で、冥王代は、地質学的証拠のない時代です。ですから最古の地層や岩石より前の時代となるわけです。しかし、時代区分の境界は、一度決定されると簡単に変えることは、あちこちで支障をきたすのであまり好まれません。冥王代の岩石が見つかっても、そこが冥王代より新しい時代である太古代とは、すぐにはされません。ですから、地質学的証拠のない時代の証拠の岩石や鉱物という矛盾したものが発見されるわけです。
 年代でいいますと、冥王代は地球の形成された45.6億年前から38億年前までの時代です。38億年前というのは、1980年代までは最古の岩石や地層が出ていたグリーンランドの太古代の地層から定義されています。
 現在までに、多く地域から38億年前より古い岩石や地層が発見されてきました。一番衝撃的だったのは1989年のカナダのアカスタ地域から発見された39.8億年前の岩石です。一気に2億年も、最古の岩石の記録を塗り替えたのです。その後、アカスタではさらに古い40億年前の岩石も発見されました。さらに、アメリカ合衆国、中国、南極など各地から古い岩石が発見されてきました。
 ちなみに地球最古の物質は、オーストラリア西部から発見された鉱物で、42億年前のものです。
 冥王代の地質学的証拠はそれほど豊富ではありませんが、それぞれが非常に重要な証拠となっています。このようなほんの少しの手がかりから地球の誕生や地球の創世の物語が読み取られるのです。